2008年10月29日

ジェレビ

11-2.jpg

昨日はインドのお祭りのディワリでしたね。インドでは花火をしたり、(結構ロケット花火が多かった。)家の所々にろうそくをともして町が明るくなっていたのを覚えています。お店もにぎやかで、屋台も沢山出ていたのを覚えています。
ミラのコックさんもお菓子を作ってくれました。食べると中から砂糖の蜜が出てきてとても甘くておいしいです。作り立てを食べないと蜜は出てこないのかな?
一日遅れてしまいましたが皆様!!ハッピーディワリ!!
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月18日

キチリ

13-6kichiri.jpg

風邪のときに作ってくれました『キチリ』です。
日本で言うおかゆのようなものです。
スパイスもほとんど入っていなくやさしい味です。
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月17日

ハルワー

12-6-okayu.jpg

歯が痛いときにコックさんが作っていました。
とても甘くて暖かいお菓子のようなもの。
インドのお寺に行った時に帰り際にもらった物と同じ味がしました。
みんなお菓子を家までもって帰って家族の人達にすこしずつ配って食べていましたよ。幸せのおすそ分けですね。
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月15日

タンドリーさんま



今日はさんまの塩焼き。
アユを焼く時のようにさんまを串刺しです。
一緒にしょうゆも出てきましたよ。大根を刺身につくけんのように刻んで出てきました。いままで考えもつかなかったですが、こんな事も出きるんですね。
炭焼きでおいしかったです。
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月14日

ブンディライタ

dahi.jpg

今日のカレーにはライタがついていました。ブンディライタ。
天かすのような物が入っていて食べるとカリカリしていました。
ヨーグルトに青唐辛子とたまねぎとちょっとチリパウダーが入っていたような。
後はわかりません。写真がうまく撮れなかったので、、、がっくりです。
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月13日

アルゴビタリワリ

alugobi-9-24.jpg

ジャガイモをアル、カリフラワーをゴビといいます。
このカレーは時々味付けが違うように思うのですが、今日のカレーは辛くなく野菜の味がよくわかるような感じです。なべ料理のような、、、ヘルシーでさらっと食べれるカレーでした。
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月12日

ナンピザ

piza.jpgpiza-shikukababu.jpg
piza-mae.jpgpiza-kama.jpg

ナンのピザを作っていました。ナンを伸ばし何かのソースを付けシークカバブ、ちっちゃいエビ、ピーマンなど、仕上げはチーズでした。こんなに載せてどう やってやくのかな?と興味がありましたので、ずっと見えいると(普通ナンは釜の周りに貼りつけて焼きます。)墨の上に鉄板を載せて焼いていました。ふたを して3分待ってなと言われたので3分後もう一度見に行くともうお皿に載っていました!!
しまった!!取り出す所が写真に収めることが出来ませんでした、、、
具沢山ピザです。生地にもちもち感はなく薄焼きでお腹にたまることなく沢山食べれる感じです。でもメニューに載せるには1個づつしか焼けないのが難点です。新メニューの思考錯誤が続きます。
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月11日

マッチーマサラ

taimasala.jpg

業者さんに時々川魚をもらったりするのですが、今日は鯛を少し頂いたようで今日のまかないは鯛カレーです。フィッシュマサラ〜。普段ミラのメニュー にはカジキマグロを使っておりますが味はマグロとにていました。魚臭さはまったくなく身がスプーンをいれるとほろっとくずれてとてもおいしいです。
鯛をヒンディー語で言うと何?聞くとマッチーと言われ、マグロはと聞くとマッチーと言われました。魚は全部マッチーだと、、、。そうなのかな〜?
それにしてもインドの人に物をたずねてわからないと言われた事がありません。(笑)
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月10日

パニール

pani-ru.jpg

作り立てのパニールです。(^-^)
湯気が出ておいしそうです。まかないではないのですが、少し切れ端をレモン汁とチャートマサラをかけてもらいました。牛乳を煮立たせて酢又はれもん汁をいれて、すぐ火をとめガーゼで水気を絞って出来あがりです。
自家製のチーズ簡単に作れておいしいです。
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月09日

パニールマタゴビマサラ

arumatagobimasala.jpg

今日のまかないはパニールマタゴビマサラ、、、
区切りがないとわからないですね。。。(^-^;)
順番はちゃんとわからないのですが、パニールはカッテージチーズです。マタはグリンピース、ゴビはカリフラワーです。おいしそうだな〜
パニールも今日は作っていました。グ沢山とは、このことか!!!
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月08日

バスマティライス

basusu.jpgbasu.jpg

今日はバスマティライスがお昼に出ました。のにお昼食べに行くのが遅くて気がつかず、、、。食べ終わった後に見つけました。せっかくなので写真にとりました。
今日のバスマティにはお塩とオイルとジラが入っていました。
お米の長さは1センチくらいでしょうか。やっぱりカレーによく合います。(^-^)

posted by meera at 11:00| Comment(7) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月07日

カレジマサラ

reba-.jpg

昨日の夜はカレジマサラ。
レバーマサラおいしいよ〜とインドのコックさんが言うので食べてみました。
お肉の臭みはなく濃厚な肝の味がカレーとマッチしていました。
レバーってヒンドゥ語で何というの?聞くと「ポータァー」、、それは違うよね。
その後に、「 きも 」と答えられ、うむ?と悩みましたが「それ日本語?」ときくと!!「そうな〜間違ったな〜」とお茶目な所も見せてくれました。(^-^;)レバーは「カレジ」と言うようです。
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月06日

アルジラ&ずりのティッカ

8-26-jyaga-zuri.jpg

アルジラはよく頂きます。コックさんによって味が変わりますが私はジラが沢山効いてるのが好きです。ずりのティッカは、はじめて食べました。
焼き鳥やのずりと同じ感じです。スパイスがほとんどなかったので。
焼き鳥好きのコックさんが作ったのかな?
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月05日

カレラ

8-20-nigauri.jpg

にがうりのカレーは夏になると多いですね!
にがうりのいぼいぼの所をジャガイモなどの皮むき機でつるつるにしていました。
ので見た目にがうりにみえない、、いぼいぼの所はどこへ行くのだろう、、、
にがうりカレーを食べたときはなにかお肌がつるつるになった気がします。
夏になると1本300円くらいから3本100円でになりますね。夏前に見に行った時は1本300円くらいから500円で売っていました。今が食べごろです。
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月04日

青唐辛子のアチャール

acha-ru2.jpg

青唐辛子のアチャール。
日本では大きい唐辛子を良く見ますが、これはインドで主に食べられている小さい青唐辛子。(ハリミルチ アチャール)
コックさんが、せっせとお漬物を作っていました。

acha-ru.jpg

写真を取らしてもらおうと、カメラを向けました。そしたら!!!!
ビックラムさんが急にその唐辛子をパク!!!食べました!!!!!(TOT)
すごい辛そうです、、お水をいっぱい飲んでいました。
posted by meera at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

ロンギー!!?ロビア!!?

8-20-mame.jpg

今日のまかないは豆カレーです。豆と言っても沢山ありますね。今日の豆は大豆ですね。納豆などに使われる豆だと思われます。
コックさんに今日の豆カレーはなに?と聞くとロンギーとかロビアといった意見が?なんで名前が違うんだろうとおもって聞いてみるとパンジャブから来ている コックさんがロンギーと言っていました。ムンバイからきたコックさんがロビアと。よくよく聞いてみると、パンジャビ語でロンギー、ヒンディー語でロビアと 言うそうです。インドは広いな〜と。(・e・)豆はよくにこまれていておいしかったです。
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月03日

カリーパコラ

8-21-dahi.jpg

野菜のミックス天ぷら。う〜ん。わかりやすく言うと野菜のかき揚げですね。
天ぷらの事をパコラといいます。
ベースはヨーグルトです。少し酸味が効いてて夏によくでてくるまかないの一つです。
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月02日

カレラマサラ

8-17-nigauri.jpg

にがうりを切って中にジャガイモ、たまねぎ、後は何が入ってるかわからなかったですが、フライパンで作ってました。ピリッと辛くて苦味もあります。
にがうりの事をインドでカレラと言ってました。インドで私が見たのは小ぶりな物が多かったです。
posted by meera at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品

2008年08月01日

フィッシュのグリル

8-15-fish.jpg

本日のまかないはフィッシュのグリルです。
(魚の名前はわからないといってましたが、鯛のアラだと思います。)
コックさんが作っていたのはスパイシーな炭焼きです。
とても辛くてビールにあうよ〜!
とコックさんが言っていました。
今日はオーナーの友達が来ていたので一緒にビールを飲むために
みずから百貨店でお魚を買ってきました。
みんな少しづつもらって食べました。(*^-^*)
posted by meera at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | まかないの一品